産経ニュース

【台風21号】日本経済に打撃 関空閉鎖 ツアー中止、物流寸断 インバウンドに影響懸念

ニュース 経済

記事詳細

更新

【台風21号】
日本経済に打撃 関空閉鎖 ツアー中止、物流寸断 インバウンドに影響懸念

 物流網の断絶も懸案だ。関空からの29年の輸出額は5兆6439億円。閉鎖が長引けば、輸出への影響が避けられず、クボタは関空から米国などの工場に輸出している農業機械向けの機械部品を成田、羽田両空港からの供給で代替するルートを確保した。同様の対応が広がる可能性もある。

 台風21号の猛威は娯楽施設や小売りにも被害をもたらした。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)は強風で園内の植木やベンチが倒れるなどしたため4日に続き5日も休園。2日連続の休園は13年3月の開園以来初めて。百貨店では高島屋の洛西店(京都市)で天窓ガラスが割れるなどの被害があり、4日に続き5日も臨時休業した。

 4日に休止が相次いだ生産活動は再開の動きも目立ったが、コマツは強風で建物の屋根が飛ぶなどの被害が出た大阪工場(大阪府枚方=ひらかた=市)の操業を5日も停止。日本ハムは、チルド食品などを製造する桑名プラント(三重県木曽岬(きそさき)町)を停電の影響で停止した。

 今回、台風21号がもたらした甚大な被害について、SMBC日興証券の末沢豪謙(ひでのり)・金融財政アナリストは「関西の観光と輸出の基盤を支える関空の復旧が遅れることになれば、関西だけでなく日本経済全体のマイナスになる」と警戒する。

「ニュース」のランキング