PR

ニュース 経済

人気落語家の名演CD集をラインアップ

桂歌丸 圓朝作品集
Messenger

 古今東西の人気落語家の名演を収めたこだわりの落語CD集が産経ネットショップに登場。7月に81歳で亡くなった桂歌丸さんを始め、六代目三遊亭円生、立川談志ら9人の語りがよみがえる落語ファン必聴の名演ぞろいです。<産経ネットショップ>

 国民的テレビ番組「笑点」に半世紀にもわたって出演した故桂歌丸さん。大喜利メンバーとして、また、5代目司会者として活躍するお茶の間の人気者でしたが、古典落語の名手としても知られています。新作落語にはじまり古典落語の発掘にも尽力し、幕末から明治時代にかけて活躍した三遊亭円朝の作品や滑稽噺(ばなし)、人情噺まで幅広く手がけました。

 歌丸さんが、人間の業を描く「円朝もの」に挑んだ高座を収録した「桂歌丸 圓朝作品集」(1万800円)は、落語中興の祖・三遊亭円朝が残した演目の中から、長編人情噺に焦点を当て、新たな視点で語り直した作品集。高い評価を得た「怪談牡丹灯籠(ぼたんどうろう)」「真景累ケ淵(しんけいかさねがふち)」や「塩原多助一代記-あお(青馬)の別れ」など歌丸さんの往年の名調子を聴かせます。

 このほか、昭和の名人、古今亭志ん朝の名人芸を録音した「精選落語 古今亭志ん朝」(8640円)や天才、立川談志の脂が乗りきった40代の希少な名演が収められた「東横落語会 立川談志」(2万9160円)など、落語ファンにもこれから落語に親しもうという人にもおすすめ。9人の落語家による24の名演CD集を取り揃えました。いずれもソニー・ミュージックダイレクト発売。価格は税込み。

<産経netShop>

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ