産経ニュース

“和スイーツ感覚”のカップ焼きうどんを明星食品が新発売 みたらし団子やあんこ団子の味

ニュース 経済

記事詳細

更新


“和スイーツ感覚”のカップ焼きうどんを明星食品が新発売 みたらし団子やあんこ団子の味

明星食品が新発売する「明星 一平ちゃん夜店の焼きうどん みたらし団子味」(同社提供) 明星食品が新発売する「明星 一平ちゃん夜店の焼きうどん みたらし団子味」(同社提供)

 明星食品は21日、みたらし団子など“和スイーツ感覚”の味わいが楽しめる即席カップ焼きうどん「明星 一平ちゃん夜店の焼きうどん みたらし団子味」と「あんこ団子味」を9月3日から新発売すると発表した。

 一平ちゃんシリーズの特徴である別添マヨネーズの代わりに特製ソースを使用。みたらし団子味では、甘じょっぱい和の味に仕上げたソースに加え、しょうゆや砂糖、みりんで仕上げた「特製ソース」を使ってみたらし団子の味を再現する。

 あんこ団子味では、こしあんなどを用いた「特製あんこソース」や小豆パウダーなどにより、和スイーツの代表格であるこしあんの本格的な味を表現した。

 明星食品はこれまでにショートケーキ味のカップ焼きそばなど変わり種を複数発売している。今回は、 「十五夜お月見(9月24日)に合わせ、定番である団子を焼きうどんに採り入れた」(広報)としている。いずれも価格は180円(税別)。

このニュースの写真

  • “和スイーツ感覚”のカップ焼きうどんを明星食品が新発売 みたらし団子やあんこ団子の味

「ニュース」のランキング