産経ニュース

【プロジェクト最前線】トイレの「汚れ」と「水アカ」同時に付着防止 LIXIL「アクアセラミック」

ニュース 経済

記事詳細

更新

【プロジェクト最前線】
トイレの「汚れ」と「水アカ」同時に付着防止 LIXIL「アクアセラミック」

トイレの最大の悩みである「汚れ」と「水アカ」を同時に防ぐことができるアクアセラミックを使ったトイレ トイレの最大の悩みである「汚れ」と「水アカ」を同時に防ぐことができるアクアセラミックを使ったトイレ

 何千回にも上るテストも大変だったが、奥村さんが最も難儀したのが社内のトイレで行った試作便器のモニターテスト。「用を足した後の便器を自動でカメラ撮影し、そのモニターをチェックするんですが、当初は食事ができませんでした」と屈託なく笑う。奥村さんの次の開発目標は掃除を全くしなくても清潔性、快適性が保てる陶器の開発だ。(小熊敦郎)

 アクアセラミック LIXILが開発した新しい衛生陶器。表面の親水性を保って汚れを付きにくくしながら、水アカの固着も防ぐ技術を実用化した。トイレ「SATIS(サティス)」シリーズに加え、洗面化粧台やトイレの手洗い場などへ用途を広げている。

このニュースの写真

  • トイレの「汚れ」と「水アカ」同時に付着防止 LIXIL「アクアセラミック」

「ニュース」のランキング