産経ニュース

「つながるトラック」で省燃費など支援 UDトラックスが海外向けにも提供

ニュース 経済

記事詳細

更新


「つながるトラック」で省燃費など支援 UDトラックスが海外向けにも提供

いすゞ自動車の大型トラックは車両故障の情報をボタン操作で通知できる=5月、横浜市西区(臼井慎太郎撮影) いすゞ自動車の大型トラックは車両故障の情報をボタン操作で通知できる=5月、横浜市西区(臼井慎太郎撮影)

 商用車各社がITを駆使する背景には、車両の販売後も継続的に収益を生み出したいという思惑がある。いすゞ自動車は「顧客との接点を強めるサービスで他社との差別化を図る」(営業企画部)と強調。27年に大型トラック「ギガ」に、車両の運行データを集め運行管理者の支援につなげる車載機器を標準装備した。今後は、中小型トラックへの標準装備を目指す。

 三菱ふそうトラック・バスは、32年までに車両管理支援サービスに対応したコネクテッドカー10万台を国内外で販売する計画。4月に同様のサービスを始めた日野自動車は、6月1日にITなどを活用して効率的な物流システムを開発する新会社を設立。運送会社への提案力を競う動きが活発化してきた。

このニュースの写真

  • 「つながるトラック」で省燃費など支援 UDトラックスが海外向けにも提供

「ニュース」のランキング