産経ニュース

【コリア実況中継!】暴かれた韓国世論操作軍団、ボスは与党党員 “情治国家”が危機を迎えた

ニュース 経済

記事詳細

更新

【コリア実況中継!】
暴かれた韓国世論操作軍団、ボスは与党党員 “情治国家”が危機を迎えた

4月、南北首脳会談の夕食会であいさつする韓国の文在寅大統領。インターネット上で南北融和の政府方針を批判する世論誘導を行った容疑者が、与党の党員だったことが発覚した(韓国共同写真記者団) 4月、南北首脳会談の夕食会であいさつする韓国の文在寅大統領。インターネット上で南北融和の政府方針を批判する世論誘導を行った容疑者が、与党の党員だったことが発覚した(韓国共同写真記者団)

 中央日報は社説で、文在寅政権がこれまで、旧保守政権の世論操作を厳しく指弾してきた点に言及し、「『自分に甘く他人に厳しい』というダブルスタンダードを適用すれば、自分で自分を否定することになる」として、政権中枢への捜査にも応じるよう求めている。

 果たして、韓国世論を操っていた“真犯人”は明らかにされるのか。そして、しばしば国政を左右してきた「情治」の基盤たる世論は、本当の意味で世論なのか。

 ドゥルキングは逮捕される8日前、フェイスブックにこんなコメントを残していた。

 「何の考えもないやつら。2017年コメント部隊の本当の黒幕が誰か分かるか? 本当にばらしてやろうか?」

このニュースの写真

  • 暴かれた韓国世論操作軍団、ボスは与党党員 “情治国家”が危機を迎えた

「ニュース」のランキング