PR

ニュース 経済

【動画】スマホを使って自分で決済 ローソンが実証実験スタート 混雑時もスイスイ

ローソンがレジに並ばなくても決済できる「スマホペイ」の実証実験を行った。決済後に表示されるQRコードを読み込ませ退店する=23日、東京都中央区(萩原悠久人撮影)
Messenger

 コンビニエンスストアや生命保険、鉄道といったさまざまな業界で、ICT(情報通信技術)を活用したサービスの向上が進んでいる。コンビニ大手のローソンは23日、店内でレジに並ばずに客自身がスマートフォンのアプリで決済できる新サービスの実証実験を東京都内の3店舗で始めた。混雑時の購入時間短縮による利便性アップで来店客増を狙うとともに、余裕のできた店員を品出しや店内調理に専念させるなど、人手不足解消にもつなげたい考えだ。

 ローソンの新サービスの名称は「ローソンスマホペイ」。国内コンビニでセルフ式も含めてレジでの決済が不要なサービスは初めて。実証実験は5月31日まで行い、サービスの使い勝手や防犯面の課題などを検証した上で、9月以降に朝や昼に来店客が集中する都心部の店舗を中心に本格導入していく。

 スマホペイでは、来店客は入店時に公式アプリを起動し、利用する店舗を選択。続いて購入したい商品のバーコードをスマホのカメラで順番に読み込み、クレジットカードなどで決済する。決済後にはスマホ画面に2次元バーコード「QRコード」が表示され、店頭の専用リーダーにかざして決済済みであることを確認して退店する。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ