産経ニュース

ニュース 経済

記事詳細

更新

【経済ななめ読み】
仮想通貨は泡とはじける?

ビットコイン(ロイター=共同) ビットコイン(ロイター=共同)

 交換所大手コインチェックからの「NEM(ネム)」流出で注目を集める仮想通貨。世間をにぎわしたのは、流出額が580億円と巨額だっただけでなく、その価格が1年前の500倍にも急騰していたからだろう。1万円を買っておけば、500万円になる計算だ。

 代表格のビットコインなども含め、コインチェックで仮想通貨を保有している利用者は200万人超とされる。なんで、こんなにも多くの人が仮想通貨に手を出すのか。きっとそこには、“夢”があるからではないか。景気は上向いているとはいえ、預金金利はすずめの涙。それならばと、一獲千金を夢見て仮想通貨を買ったに違いない。高騰で、含み益が1億円を超える「億り人」と呼ばれる人もいるそうだ。

 そんなおいしい話を聞くと、今さらながら買ってみようかな、という気にもなる。今回の流出が起きてから仮想通貨は下落気味で、ここが底とばかりに買った人もいるかもしれない。しかし、通貨といえども実態は円やドルといった法定通貨と違い、何の裏付けもない電子データ。価格を押し上げているのは人々の欲望と期待だ。膨らみすぎた夢は、いつかはじけるだろう。(優)

「ニュース」のランキング