産経ニュース

【びっくりサイエンス】「会話殺人者」の特徴を浮き彫りに ネットの処世術、米ミシガン大が巨大掲示板で分析

ニュース 経済

記事詳細

更新

【びっくりサイエンス】
「会話殺人者」の特徴を浮き彫りに ネットの処世術、米ミシガン大が巨大掲示板で分析

英語圏の“2ちゃんねる”ともいわれる掲示板「Reddit(レディット)」のトップページ 英語圏の“2ちゃんねる”ともいわれる掲示板「Reddit(レディット)」のトップページ

 ただ、注意しなければならないのは、こうした場合に自分の投稿が最後にならないように長引かせるのは「良い体験」にはならないはずだということだ。最終投稿者になることをやむなしとすべき場合もあることは踏まえた方がいい。

 研究チームのAIは、テキスト文から感情を読み出すのを得意とする。掲示板では強い語気を持つようなテキストは会話を終わらせる傾向が強く、問いかけるような言葉があると会話は続いた。

 前の投稿から時間がたった投稿も最後になりやすかった。つまり、他の人が投稿したら、あまり間を空けずに投稿しないと最終投稿になる可能性が高い。

活気のない投稿もNG

 多くの掲示板では、「分からない」「思いつかない」といった漠然としたトーンの投稿で終わっていた。こうした投稿は、みんなが話題への興味を失ったという印象を与え、投稿を終わらせる傾向があるようだ。

 研究チームでは、これらの分析結果は、掲示板やSNSなどオンラインでの会話の質を向上させることに役立ち、ユーザーの会話への関与も高められるとしている。いずれ、SNSなどのアプリに、送信を押す前にアドバイスを与え、最終投稿者になるのを防いでくれる機能が当たり前に搭載される時代がくるのかもしれない。(科学部 原田成樹)

このニュースの写真

  • 「会話殺人者」の特徴を浮き彫りに ネットの処世術、米ミシガン大が巨大掲示板で分析

「ニュース」のランキング