産経ニュース

ニュース 経済

記事詳細

更新


かっぱ寿司、「食べ放題」全店へ拡大 反撃の「3本の柱」

かっぱ寿司の食べ放題が全店へ拡大 かっぱ寿司の食べ放題が全店へ拡大

 カッパ・クリエイトが運営する回転すしチェーン「かっぱ寿司」が攻勢に出る。「やる、しかない。」をコンセプトに、「食べ放題キャンペーンの全店舗実施」「1皿50円(1貫提供)」「平日メニュー強化」--の3つの新プロジェクトを展開する。

食べ放題を全店実施へ

 業績が低迷していたかっぱ寿司。16年にロゴ変更などのリブランディングを行ったが、大きな効果が見られず、17年3月期には約58億円の最終赤字に転落した。そこで起死回生の策として打ち出したのが食べ放題キャンペーンだ。アイドルタイムと言われる平日午後2~5時限定で、男性1580円、女性1380円ですしが食べ放題になる。

 6月に店舗限定で試験的に実施したところ、大きな反響があり、11万人を超える来店者で盛況。8月、9月にもトライアルを重ねた結果を踏まえ、全店舗実施へと踏み切る。11月1~22日の期間限定で、事前にWebサイトかスマートフォンアプリで予約を受け付ける仕組み。すし、麺類、デザート約80種類とドリンクバーを提供する。

 「不可能と言われた全店舗での食べ放題だが、これまで実施した店舗で好評をいただいた。『近くの店でもやってほしい』『また行きたい』というお客さまからの要望に応え、全店で実施する」(大野健一社長)

 回転すしの平均客単価は1000円。食べ放題の価格設定は男性1580円と、売上高の増加が見込める計算だ。反面、原価率が高くなり、利益への貢献は限定的という見方もある。

続きを読む

このニュースの写真

  • かっぱ寿司、「食べ放題」全店へ拡大 反撃の「3本の柱」

関連ニュース

「ニュース」のランキング