産経ニュース

「ポケモンGO」国内配信から22日で1年 利用者なお高水準、新たな可能性に注目

ニュース 経済

記事詳細

更新


「ポケモンGO」国内配信から22日で1年 利用者なお高水準、新たな可能性に注目

「ポケモンGO」の配信開始から1年。盛り上がりは沈静化したが、利用者数はなお高水準だ=2016年7月、東京都渋谷区(三尾郁恵撮影) 「ポケモンGO」の配信開始から1年。盛り上がりは沈静化したが、利用者数はなお高水準だ=2016年7月、東京都渋谷区(三尾郁恵撮影)

 ただ、配信当初はゲーム中の交通事故などが多発したことなどから安全面での危険性が指摘され、運営側は高速移動中は遊びにくくなるように仕様を変更するなど対応にも追われた。

 その一方で、東日本大震災被災地の東北地方などでは珍しいポケモンを出現しやすくして訪れる人を増やすという、このゲームならではの支援を実施。宮城県によると、昨年11月のイベントでは石巻市に約10万人が訪れ、経済効果は約20億円だったといい、ゲームの可能性を広げた。

 米ナイアンティックで「ポケモンGO」開発リーダーを務める野村達雄氏は、「多くの人が一緒に遊ぶことを含め、ゲームの外で現実に起きる体験も重視している」と話している。

【用語解説】ポケモンGO

 米グーグルから独立した米ナイアンティックと、任天堂などが共同出資した株式会社ポケモンが共同開発したスマートフォン向けゲーム。ポケモンとは平成8年に任天堂から発売されたゲームのキャラクター「ポケットモンスター」の略称で、アニメにもなり幅広い世代に親しまれている。ポケモンGOでは、ボールを指先でなぞって投げ、画面上のポケモンを捕まえる。

このニュースの写真

  • 「ポケモンGO」国内配信から22日で1年 利用者なお高水準、新たな可能性に注目
  • 「ポケモンGO」国内配信から22日で1年 利用者なお高水準、新たな可能性に注目

関連ニュース

「ニュース」のランキング