産経ニュース

ニュース 経済

記事詳細

更新


3Dプリント製作×リサーチまで一括で行うサービスを提供

X人の株式会社
X人の株式会社が、3Dプリントによる試作製作からリサーチ調査までをワンストップで行うサービスを開始しました。それに伴い、リサーチ事業を運営する株式会社バルクと業務提携を行いました。

【プレスリリース概要】
X人の株式会社(代表者:濱中 拓郎)は、株式会社バルク(代表者:大竹 雅治)との間で、3Dプリントを 用いたマーケティングリサーチ分野における業務提携契約を締結いたしました。 それに伴い、3Dプリントとリサーチを組み合わせた製品開発支援のサービスを展開していきます。

【業務提携の目的】
バルク社が長年培ってきたマーケティングリサーチのノウハウとX人社が展開している3Dプリントサービス を組み合わせる事により、顧客企業が商品を市場投入する前の段階で多く対応していたプロダクトデザイン 評価や使用感評価などにおいて、モックアップ(試作品)の製作からリサーチまでをワンストップで対応可 能とします。 今までのリサーチとは違い、試作物を用いることで“より精度の高い商品開発の支援”が可能となることで、 お客様に対して付加価値の高いサービスを提供できると考えます。商品の企画・開発フェーズにおける新た なリサーチソリューションの展開とサービス領域の拡大が見込まれます。双方の事業のさらなる発展が期待 されることから、両社間で本業務提携を行うことで合意しました。
[画像: https://prtimes.jp/i/25751/1/resize/d25751-1-459160-0.jpg ]

【サービス内容】
●想定しているカテゴリ
飲料水のペットボトル容器、文房具、日用品、家電、家具など
●3Dプリント素材 アクリル樹脂、ナイロン樹脂、ゴムライク樹脂、フルカラー石膏、金属など10種類以上から利用。
●リサーチ内容
リサーチは、主にグループインタビューや会場調査などの定性調査を検討しております。 ●本サービスの狙い 試作開発、市場調査までのサイクルを早く回すことができます。実物を用いることにより、大きさ、角度、 手触りなどの製品特性をリアルに再現いたします。 メーカーの製品開発にあたり社内での検討材料、他社へのデザイン提案材料として活用することができます。 ユニークで新しい画期的なプロダクトを市場に出すお手伝いをいたします。
●納期
試作開発→最短3日、リサーチ→14~30日程度(あくまで目安で、内容によって変動いたします) 価格に関しましては都度見積もりです。

「ニュース」のランキング