産経ニュース

【One-Will】「夢は口出すだけのものじゃない。追うものだ」 パラリンピック銅メダリストが講演

ニュース 経済

記事詳細

更新

【One-Will】
「夢は口出すだけのものじゃない。追うものだ」 パラリンピック銅メダリストが講演

講演を行うリオ・パラリンピック陸上男子400メ㍍リレー銅メダリストの芦田創さん 講演を行うリオ・パラリンピック陸上男子400メ㍍リレー銅メダリストの芦田創さん

 パラリンピックについては、銅メダルを獲得したことよりも、走り幅跳びで12位だったことに時間をさいた。「記録としては世界ランク7位で出場して、世界トップとの差もわずかだったので、逆転入賞のつもりでいた。ところが、世界トップは記録を高めてきて、自分は落としてしまい、逆に世界との差がついてしまった。これはめちゃめちゃくやしい」と話した。

 また芦田さんは、個性を大事にしてほしいと訴えた。

 「将来のことを考えたときに、ぼくの勝てるものは何かと考えた。顔がよい人ならタレントになれるかもしれないし、背が高いことも才能だと思う。ぼくには何があるのか。それが腕が使えないことだったんです。それが、スペシャルなことだと気付いた。それをいかして社会に出ようと決めた。選手生活のあとも、社会に影響を与えることができる。それを使って、障害という言葉に含まれるニュアンスを変えることに挑みたい。その影響力を高めるためにも、目標を、パラリンピックに出ること、ではなく、金メダルを取ることにした。みなさんも、自分にしかない個性を探してください」

続きを読む

「ニュース」のランキング