産経ニュース

【DeNAまとめサイト問題】「キュレーションサイト」は曲がり角 サイバーエージェントやヤフーも中止 IT業界のずさんなメディア運営が浮き彫り

ニュース 経済

記事詳細

更新

【DeNAまとめサイト問題】
「キュレーションサイト」は曲がり角 サイバーエージェントやヤフーも中止 IT業界のずさんなメディア運営が浮き彫り

まとめサイトの無断転用等の問題を受け会見し謝罪したディー・エヌ・エーの守安功社長、南場智子会長(右)=7日午後、東京都渋谷区(桐山弘太撮影) まとめサイトの無断転用等の問題を受け会見し謝罪したディー・エヌ・エーの守安功社長、南場智子会長(右)=7日午後、東京都渋谷区(桐山弘太撮影)

 ディー・エヌ・エー(DeNA)が全ての情報サイトを休止した問題で、サイバーエージェントやヤフーなどIT大手も運営する情報サイトの一部記事を掲載中止にしている。IT業界のずさんなメディア運営が浮き彫りとなり、ファッションや食などテーマごとに記事をまとめて掲載する「キュレーションサイト」は曲がり角を迎えている。

 キュレーションサイトは、登録した利用者や運営側が依頼した外部ライターが記事を書くケースが多く、手軽に情報を得られるため人気となっていた。

 サイバーエージェントは今月1日から、情報サイト「Spotlight(スポットライト)」の医療関連の記事で、内容の正確性を確認できないものの公開を一律で取りやめた。

 ヤフーは10月、女性向けファッションを扱う「TRILL(トリル)」の記事の画像に、他サイトから無断転用があったとして、外部ライターに依頼した独自記事は全て削除した。ネットメディアに詳しい藤代裕之法政大准教授は「情報を信じるのは読者の責任、という無責任体質で情報を垂れ流していた」とネット業界の風潮を指摘している。

「ニュース」のランキング