産経ニュース

「手ぶらの訪日客増えた…」 “爆買い”失速で流通業界「中国シフト」戦略見直し 三越伊勢丹HDは新宿の大型免税店開業延期へ 

ニュース 経済

記事詳細

更新


「手ぶらの訪日客増えた…」 “爆買い”失速で流通業界「中国シフト」戦略見直し 三越伊勢丹HDは新宿の大型免税店開業延期へ 

訪日中国人旅行者の「爆買い」にも陰りが見えてきた=東京・秋葉原 訪日中国人旅行者の「爆買い」にも陰りが見えてきた=東京・秋葉原

 観光庁の調査によると、平成28年4~6月期の訪日外国人旅行消費額は前年同期比7・2%増の9533億円と伸びた。

 だが、国・地域別の訪日外国人1人あたりの旅行支出で、中国は22・9%減の22万円と大幅に減少。前年は首位だった1人当たり旅行支出は5位に後退し、ベトナムやオーストラリアの後塵(こうじん)を拝した。日本百貨店協会の近内哲也専務理事は「爆買いは沈静化した」と指摘する。

 百貨店など流通各社は、訪日客の需要を取り込もうと、中国人向けの決済手段整備や、中国語が話せる店員の採用など、中国シフトを進めていた。だが、ここにきて状況は一変した。

 流通業界に詳しい日本経済大の西村尚純教授は、「今後は中国だけでなく、欧米やアジアからの訪日客のニーズにきめ細かく対応することが必要になる」と指摘している。(永田岳彦)

このニュースの写真

  • 「手ぶらの訪日客増えた…」 “爆買い”失速で流通業界「中国シフト」戦略見直し 三越伊勢丹HDは新宿の大型免税店開業延期へ 

「ニュース」のランキング