産経ニュース

積水ハウスが1億円超える木造住宅を販売 最高級タイプ、富裕層に照準

ニュース 経済

記事詳細

更新


積水ハウスが1億円超える木造住宅を販売 最高級タイプ、富裕層に照準

積水ハウスが22日発売した木造住宅「シャーウッド」の最高級品。屋内外で床や天井の高さを揃え、開放感のある造りが特徴(積水ハウス提供) 積水ハウスが22日発売した木造住宅「シャーウッド」の最高級品。屋内外で床や天井の高さを揃え、開放感のある造りが特徴(積水ハウス提供)

 積水ハウスは22日、木造住宅「シャーウッド」の最高グレード商品「グラヴィスステージ」を発売した。床から天井まで最大2メートル50センチの開放的な窓が特徴で、価格は1坪当たり100万円、想定単価1億円と従来より約2割高い。設計の自由度を重視して建築家やデザイナーへの依頼を考える富裕層の取り込みを図る。

 大きな開口部は、新型サッシの採用などで可能にした。鉄骨建造物の技術を用いて壁面強度を向上させており、2メートル以上の軒を設けることもできる。床などには国産木材を使い、外壁には耐久性が高く高級感のある陶材を用いる。太陽光パネルを備えたゼロエネルギー住宅にも対応する。

 同社は1棟6千万円以上の高額受注がここ4年で20%以上伸びており、富裕層の購入意欲が高まっているとみて上位商品の拡充を決めた。沖縄を除く全国で月10棟前後の販売を見込む。

このニュースの写真

  • 積水ハウスが1億円超える木造住宅を販売 最高級タイプ、富裕層に照準

「ニュース」のランキング