産経ニュース

保育士さんはモテる?結婚したい職業No1!保育士さんの恋愛事情を大調査~65%はパートナー有り~

ニュース 経済

記事詳細

更新


保育士さんはモテる?結婚したい職業No1!保育士さんの恋愛事情を大調査~65%はパートナー有り~

株式会社ネクストビート
保育士の求人・転職サイト「保育士バンク!」調べ

株式会社ネクストビート(所在地:東京都品川区、代表:三原 誠司)が運営する保育士の求人・転職サイト「保育士バンク!」(http://www.hoikushibank.com/)は、このたび登録保育士58名(潜在保育士・パートタイムも含む)に対し、「保育士さんの恋愛」をテーマにアンケートを行いました。毎年、結婚したい女性の職業で人気上位になる保育士。パートナーの有無・出会いのきっかけ・相手の傾向など調査の結果をご紹介します。

■保育士さんの65%は恋愛のパートナー有り!

[画像1: http://prtimes.jp/i/16431/18/resize/d16431-18-939668-1.jpg ]

保育士に、「現在、恋愛のパートナー(彼氏・旦那様を含む)はいますか?」と聞いたところ、65.5%がYESと回答しました。約7割が恋愛をしているという結果は、現在20代の未婚女性の半分は彼氏がいないと言われている中、多い割合だと感じます。(特設ページ: http://www.hoikushibank.com/column/2016/07/post-637.html

■出会いのきっかけ第1位は「学生時代の友人」

[画像2: http://prtimes.jp/i/16431/18/resize/d16431-18-456207-2.jpg ]

次に、パートナーがいる人に、出会いのきっかけを尋ねたところ、第1位は「学生時代の友人」(24.1%)という結果に。続いて2位が「SNS」(15.5%)、3位が「友人・知人の紹介」(13.8%)になりました。自由解答欄からも、【出会いのきっかけがない】というコメントが多く寄せられ、社会人になってからも、学生時代の付き合いで恋愛をしているケースが多く、それ以外にも出会いを求める際に、最近流行しているSNSやデーティングサービス、友人の紹介を利用していることが伺えます。また、予想外の結果として4位に「アルバイト先」(10.3%)がランクインしており、保育士の職業と兼業しているアルバイト先も出会いの一つになっていることがわかりました。一般的な職業に比べ、女性が多い職場の保育士さんにとって、出会いをきっかけを作ることが難しいのかもしれません。

■ 約7割が「保育士はモテない」と回答

[画像3: http://prtimes.jp/i/16431/18/resize/d16431-18-414695-4.jpg ]

続いて「保育士という職業柄によって、自分がモテると実感したことはありますか?」という質問に対し、NO(モテると思わない)という回答が67.2%と多く、毎年結婚をしたい女性の職業ランキングで上位の職業であることと、実際の当人たちの感覚は乖離していることがわかりました。

モテないと回答した人にその理由を尋ねたところ、「仕事が大変そう、人間関係がドロドロしてそうと言われる」(20~24歳/保育士)や、「好感があっても、今は保育士が色々と問題視されてるから、大変なのかと心配されるほうが大きい」(20~24歳/保育士)など、現在の保育士不足問題が、出会いの印象にも影響しているという回答が。その他「好感はもたれると思うが、出会いが少ないため実感もあまりない。」(20~24歳/保育士)「そもそも出会いが少なすぎる」(25~29歳/保育士)という、出会いの少なさから実感がわかないという回答も多く見られました。

逆に、32.8%の「モテると思う」と回答した女性たちからは、「合コンでの男性ウケがすごく良い。優しく て面倒見の良い家庭的な女性というイメージを勝手に作ってもらえる。」(25~29歳/保育士)など、合コンなどに参加する女性保育士には「モテる」「ウケが良い」という実感が湧いていることがわかりました。

■付き合ったことのある男性の職業、第一位は「公務員」

[画像4: http://prtimes.jp/i/16431/18/resize/d16431-18-865846-3.jpg ]

最後に「付き合ったことがある男性の職種」(複数回答可能)を聞いたところ、第1位は「公務員」が34.5%と最も多く、自分と近しい職種の人と恋愛していることが多いという結果になりました。第2位の「専門職」に関しては、同業の保育士さんや士業がという職業が上がりました。続いて、第3位がアルバイト(22.4%)となり、メーカー(20.7%)、経営者(15.5%)という多種多様な結果に。今回の調査を通して、多くの保育士たちが「出会いの場」を求めていることがわかりました。

■現役の保育士をより良い環境へ
株式会社ネクストビートは、保育士専用転職サービス「保育士バンク!」の運用を通じ、現役保育士がより良い保育環境で働けるようサポートを致します。インターネットが普及した社会で、保育士がパソコンやスマートフォンで、自らの希望にあった就職先を見つけることで、より働きやすい環境づくりに貢献して参ります。

▼特設ページ
http://www.hoikushibank.com/column/2016/07/post-637.html

▼「保育士バンク!」保育士・幼稚園教諭の求人、転職、採用サイト。 厚生労働大臣認可のサービスです。
http://www.hoikushibank.com/

「ニュース」のランキング