産経ニュース

スマホ用「ポケモンGO」が米で配信すぐ人気沸騰 「ツイッターに匹敵」とも 事件も発生

ニュース 経済

記事詳細

更新


スマホ用「ポケモンGO」が米で配信すぐ人気沸騰 「ツイッターに匹敵」とも 事件も発生

 任天堂とグループ会社などが開発したゲーム「ポケモンGO(ゴー)」=11日、米カリフォルニア州(ロイター)  任天堂とグループ会社などが開発したゲーム「ポケモンGO(ゴー)」=11日、米カリフォルニア州(ロイター)

 逆にポケモンGOをめぐる「トラブル」も報告されている。ワイオミング州では8日、水辺で暮らす設定のポケモンを見つけようと川沿いを歩いていた女性が偶然、本物の死体を発見。ミズーリ州の警察当局は10日、ポケモン探しに興じている利用者を狙った強盗事件が起きたと発表した。

 またポケモンGOは任天堂が開発に関わったことから、任天堂の業績への影響も話題となっている。

 米ブルームバーグテレビは11日、同日の東京株式市場で任天堂の株価がストップ高となったことを大きく報じ、「この熱狂をどこまで維持できるかに注目だ」と論評した。

 ポケモンGOは現実世界を移動しながら、スマホの画面上の地図のなかに潜んでいるさまざまなポケモンを捕まえてコレクションするゲーム。見つけたポケモンの姿はスマホのカメラ機能で移し出された実際の風景と合成して表示され、ポケモンが現実世界に存在しているかのような感覚を演出している。

このニュースの写真

  • スマホ用「ポケモンGO」が米で配信すぐ人気沸騰 「ツイッターに匹敵」とも 事件も発生

「ニュース」のランキング