産経ニュース

【討論】自家用車を使って有料で客を運ぶ「ライドシェア」 どう考える?

ニュース 経済

記事詳細

更新

【討論】
自家用車を使って有料で客を運ぶ「ライドシェア」 どう考える?

自家用車で有償で客を運ぶライドシェア。あなたはどう思う? 自家用車で有償で客を運ぶライドシェア。あなたはどう思う?

 --ライドシェアや民泊のようなシェアリングエコノミーを広げる意義は

 「BtoC(企業対消費者)では採算をとりにくいニッチな需要にも、CtoC(消費者対消費者)なら対応できる。例えば当社では、熊本地震の後、公共交通機関では入れない被災地に向かうボランティアの相乗りが数十件成立した。民泊で言えば『日本人の日常の暮らしを体験したい』という訪日観光客のニーズを満たせる」

 --海外のライドシェア事情は

 「米国では、通勤に特化したライドシェア、マイカーを使った小口配送や出前といった多様なサービスに進化している。欧州では、フランス発祥の相乗り仲介サービス『ブラブラカー』が強い。昨年の利用者は900万人に上り、同社の時価総額は2千億円近い。翻って当社の場合、会員数約2万4千人、毎月の相乗り成立件数は100~200件に留まっている。仲介サイトの利用は現在無料だが、利用者を月間1万人規模に拡大し、手数料ビジネスを軌道に乗せるのが目標だ」

続きを読む

このニュースの写真

  • 自家用車を使って有料で客を運ぶ「ライドシェア」 どう考える?
  • 自家用車を使って有料で客を運ぶ「ライドシェア」 どう考える?

「ニュース」のランキング