産経ニュース

【討論】自家用車を使って有料で客を運ぶ「ライドシェア」 どう考える?

ニュース 経済

記事詳細

更新

【討論】
自家用車を使って有料で客を運ぶ「ライドシェア」 どう考える?

自家用車で有償で客を運ぶライドシェア。あなたはどう思う? 自家用車で有償で客を運ぶライドシェア。あなたはどう思う?

 --政府が規制緩和を進めるのは、訪日外国人客向けの移動手段確保という側面も大きい

 「タクシーは特別措置法により、地域指定で新規参入を制限するなど需給バランスをとっているが、東京オリンピックのような特需があると需給バランスが難しい。車両数が少ないと訪日客が乗れないし、多くても運転手の給与が下がる。この需給の緩衝材としてのライドシェア活用は、一定程度の意味があるのではないか。ただ安全やクオリティは常についてまわる問題だ。質が悪ければ訪日客の間で、日本のタクシーの評価を下げることになる」

 --米ウーバーのような仲介業者の責任をどう考えるか

 「仲介業は旅行業としての位置づけになる。軽井沢ツアーバス事故で問題になったのは、旅行業者が消費者に対し、バス事業者の安全性や品質について、どこまで情報を提供していたかだ。ウーバーも同じだ。マッチングシステムを提供するのであれば、配車された車両がどこまで安全で、品質が確保されているかの情報を出す必要がある。それが可能ならば、いいマーケットになるのではないか」

 やまうち・ひろたか昭和30年、千葉県生まれ。60歳。慶応大商学研究科博士課程を単位取得退学後、中京大、一橋大の専任講師を経て、平成10年から同大商学研究科教授。25年から日本交通学会副会長も務める。

続きを読む

このニュースの写真

  • 自家用車を使って有料で客を運ぶ「ライドシェア」 どう考える?
  • 自家用車を使って有料で客を運ぶ「ライドシェア」 どう考える?

「ニュース」のランキング