産経ニュース

【討論】自家用車を使って有料で客を運ぶ「ライドシェア」 どう考える?

ニュース 経済

記事詳細

更新

【討論】
自家用車を使って有料で客を運ぶ「ライドシェア」 どう考える?

自家用車で有償で客を運ぶライドシェア。あなたはどう思う? 自家用車で有償で客を運ぶライドシェア。あなたはどう思う?

 一般ドライバーが自家用車を使い有料で客を運ぶ「ライドシェア」について、政府が訪日外国人客の利便性向上などを目的に規制緩和を進めている。国内では過疎地などの例外を除き、原則認められていないが、海外では米ウーバー・テクノロジーズによるスマートフォンを使った配車サービスが浸透した。ライドシェア仲介ビジネスを展開するnotteco(ノッテコ)の東祐太朗社長と、交通行政に詳しい一橋大学商学研究科の山内弘隆教授に聞いた。(佐久間修志、山沢義徳)

安全・品質の情報提供を 一橋大学商学研究科・山内弘隆教授

  --政府がライドシェアの規制緩和を進めようとしている

 「シェアリングエコノミーが消費形態の重要な部分を占めるようになり、さまざまな産業が変容している。シェアをすることで無駄が省かれ、効率化が行われており、ライドシェアについても否定するつもりはない。過疎地などのタクシーサービスが行き渡らないところで、事業として成り立つなら有望な市場になる。むしろこの新たなイノベーションを生かさないと、運送業界も先細りになっていく」

続きを読む

このニュースの写真

  • 自家用車を使って有料で客を運ぶ「ライドシェア」 どう考える?
  • 自家用車を使って有料で客を運ぶ「ライドシェア」 どう考える?

「ニュース」のランキング