産経ニュース

【消費税増税再延期】麻生太郎副総理「信を問わなければ筋が通らぬ」 自民・谷垣禎一幹事長も同調し安倍首相との温度差が顕在化

ニュース 経済

記事詳細

更新

【消費税増税再延期】
麻生太郎副総理「信を問わなければ筋が通らぬ」 自民・谷垣禎一幹事長も同調し安倍首相との温度差が顕在化

消費税増税を再延期する場合は衆院解散・総選挙が必要だとの認識を示した麻生副総理兼財務相=29日午後、富山市 消費税増税を再延期する場合は衆院解散・総選挙が必要だとの認識を示した麻生副総理兼財務相=29日午後、富山市

 同席した谷垣氏は、「先送りするなら同日選とセットだ」とする麻生氏に賛意を示した上で、「進むにせよ退くにせよ、非常に重い決断で、どちらも相当な覚悟がなければやり切れることではない」と述べ、党総裁の安倍首相との意思統一に力を尽くす考えを示した。

 関係者によると、安倍首相と麻生、谷垣、菅各氏の28日夜の4者会談で、麻生氏は「再増税を先送りしたまま参院選に突入したら、説明できなくなる」と指摘した。谷垣氏は「安定した安倍政権のうちに消費税を上げなければ、もう増税できなくなる」と述べ、首相の「増税再延期・衆院解散なし」路線に強い異論を唱えた。

 一方、遅れて参加した菅氏は、同日選について「(連立を組む)公明党が持たない」と主張。公明党の支持母体の創価学会が、同日選を避けたがる傾向があることを踏まえ、「再延期・解散なし」を主張した。

「ニュース」のランキング