産経ニュース

20代の心をつかめ!クレジットカード各社が若者に照準 年会費無料やポイント高還元など大盤振る舞い

ニュース 経済

記事詳細

更新


20代の心をつかめ!クレジットカード各社が若者に照準 年会費無料やポイント高還元など大盤振る舞い

合同会社説明会の開場を待つ大学生ら。クレジットカード各社は新社会人など若年層の取り込みに懸命だ=3月、東京都立川市 合同会社説明会の開場を待つ大学生ら。クレジットカード各社は新社会人など若年層の取り込みに懸命だ=3月、東京都立川市

 日本クレジット協会によると、平成27年3月末のクレジットカードの発行枚数は前年比3・1%減の2億5890万枚。病院、冠婚葬祭などカードが使える加盟店が増えていることを背景に利用額は伸びているが、発行枚数は22年の2億7405万枚をピークに、「ここ数年は頭打ちで、少子化で今後も大きな成長は見込めない」(三菱UFJニコス)状態だ。

 ジェーシービーによると、全世代1人当たりのカード保有率は84%だが、20代は男性で72・9%、女性で74・9%にとどまっているという。

 若年層が初めて持つカードで、電気、ガスといった公共料金や携帯電話代などを支払えば、よほどのことがない限り、別のカードに切り替えることがない。三井住友カードの担当者は「メーンカードとして長年使ってもらうことが期待できる」と話す。

 また、20代はインターネット通販での買い物にも抵抗感が少なく、インターネット通販サイトの多くが決済方法にカード払いを選択した場合、手数料を無料にしていることもあり、カードの高い利用頻度が見込めるという。(飯田耕司)

このニュースの写真

  • 20代の心をつかめ!クレジットカード各社が若者に照準 年会費無料やポイント高還元など大盤振る舞い

「ニュース」のランキング