産経ニュース

バフェット氏が米アップル株保有を報告 日本円で約1150億円を投資 

ニュース 経済

記事詳細

更新


バフェット氏が米アップル株保有を報告 日本円で約1150億円を投資 

今月2日、インタビューを受けるバフェット氏(AP) 今月2日、インタビューを受けるバフェット氏(AP)

 【ワシントン=小雲規生】米著名投資家ウォーレン・バフェット氏が率いる投資会社バークシャー・ハザウェイが米アップルの株式に投資していたことが16日、米証券取引委員会(SEC)への報告書で明らかになった。バフェット氏は「分からないものには投資しない」としてハイテク分野に目立った投資をしてこなかったが、昨夏から株価の下落傾向が続くアップル株に買いの好機が訪れているとみたようだ。

 バークシャー・ハザウェイは3月末時点で、約10億7千万ドル(約1150億円)に相当する981万株のアップル株を保有していると報告。昨年12月末時点の報告書ではアップル株保有を申告していなかった。

 アップルは中国市場減速などの影響で2016年1~3月期に13年ぶりの減収に陥った。4月には著名投資家のカール・アイカーン氏がアップル株の大量売却を明らかにするなど投資家のアップル離れも指摘されていた。

「ニュース」のランキング