産経ニュース

【三菱自不正】決算会見詳報(下)「仕事上の関係は全くない」 週刊誌報道の父親発言に反論…浦和レッズのスポンサーは「現状通り」

ニュース 経済

記事詳細

更新

【三菱自不正】
決算会見詳報(下)「仕事上の関係は全くない」 週刊誌報道の父親発言に反論…浦和レッズのスポンサーは「現状通り」

三菱自動車 平成27年度(平成28年3月期)業績概況説明 会見を終え退席する三菱自動車の相川哲郎社長(左から二人目)ら=東京都港区の三菱自動車本社 (伴龍二撮影) 三菱自動車 平成27年度(平成28年3月期)業績概況説明 会見を終え退席する三菱自動車の相川哲郎社長(左から二人目)ら=東京都港区の三菱自動車本社 (伴龍二撮影)

 --益子修会長は問題発覚後、一度も表に出ていないが、今どんな役割で何をやっているのか。辞任するとの新聞報道もある

 相川社長「新聞の報道は全くの憶測記事。会長は緊急対策タスクチームのリーダーとして毎日、関係各部門の情報を集めて指示を出している。私がここに出てくるのは、会社の執行責任者であるということで説明している」

 --益子会長も辞任の意向は示していないのか

 相川社長「憶測の記事に私が答えることはできない。そういう話をしたこともない」

 --業績見通しはどの段階で出すのか。株価がほぼ半額になっていることについてどう思うか

 相川社長「業績見通しを出せる時期はみえていない。軽だけでなく、全車種への影響がみえないと見通せないとおもっている」

 田畑常務「株価は急落していて、株主の皆様には大変申し訳ない。急落の原因として先行きの見通しをお示しできてない。業績もそうだが、どの程度の影響があるか明確に示せていないこと、分からないことが不安に思われ、多大な影響を与えているのだろう。一刻も早く業績に与える影響を把握して予想数値を公表していく。今、私どもに科された使命だと思う」

このニュースの写真

  • 決算会見詳報(下)「仕事上の関係は全くない」 週刊誌報道の父親発言に反論…浦和レッズのスポンサーは「現状通り」

「ニュース」のランキング