産経ニュース

北海道新幹線が3月26日開業 「列島大縦断」1週間で完売

ニュース 経済

記事詳細

更新


北海道新幹線が3月26日開業 「列島大縦断」1週間で完売

新幹線開業を前に、北海道ツアーのパンフレットが目立つ旅行代理店=東京都千代田区 新幹線開業を前に、北海道ツアーのパンフレットが目立つ旅行代理店=東京都千代田区

 26日の北海道新幹線開業まで3週間を切った。旅行各社は昨年の北陸新幹線開業に続く人気を盛り上げようと、多彩な新ツアーを企画し、販売合戦を展開している。“長年の悲願”が実現する北海道民の期待はとりわけ熱く、首都圏などへ南下するツアーの売れ行きが好調だ。

 「あっという間に予約枠が埋まった」とうれしい悲鳴を上げるのは、阪急交通社の担当者。新函館北斗から新幹線を乗り継ぎ、1日で鹿児島を目指す「列島大縦断ツアー」(3泊4日、13万円)が、年明けの発売から1週間で完売した。

 予想を超える引き合いの強さに、同社は当初5種類だった北海道発着の新幹線利用ツアーを15種類追加。新幹線で宇都宮を訪ね、日光や草津温泉を巡るツアーなども人気が高い。

 9月までの予約状況は、現時点で首都圏から北海道行きが前年比50%増なのに対し、北海道から東北・首都圏行きは2倍と「道民の盛り上がり」を鮮やかに反映している。利便性が高い時間帯の北海道新幹線上りは、旅行会社同士で指定席を奪い合う状況だ。

「ニュース」のランキング