産経ニュース

【One-Will講義】高橋塾頭「体験を学びにつなげることが大切」

ニュース 経済

記事詳細

更新

【One-Will講義】
高橋塾頭「体験を学びにつなげることが大切」

One-Willで体験を学びにつなげることの重要性を説く高橋秀幸塾頭 One-Willで体験を学びにつなげることの重要性を説く高橋秀幸塾頭

 次代を担う大学生に働く志を伝え、育む「次代人財養成塾One-Will」(主催・秀實社、協力・産経新聞社)は、人生設計について学ぶ塾頭講義「Planning」の3回目を行った。高橋秀幸塾頭が、熱のこもった講義を展開し約40人の塾生は、熱心に耳を傾けた。

 高橋塾頭は、「学びの習慣化」をテーマに、成長を遂げるためには「思い切った負荷をかけなければできないような、結果、責任を伴った困難な仕事を20代に複数、経験することが重要」「体験を学びにつなげることが大切」などと、自身の体験をまじえて説明。塾生は、グループワークや意見交換などを含むプログラムを通じて理解を深めた。

 One-Willは現在第五期を展開中。13日に日テレイベンツ非常勤顧問で元日本テレビアナウンサーの石川牧子氏、19日にUBICの守本正宏社長を迎えた特別講演を予定しており、27日には第五期最後の講義を行い、課程をこなした塾生に修了証を授与する。

「ニュース」のランキング