産経ニュース

【One-Will特別講演】「自分で自分を育てて」 「吉香」の吉川社長が学生に熱弁

ニュース 経済

記事詳細

更新

【One-Will特別講演】
「自分で自分を育てて」 「吉香」の吉川社長が学生に熱弁

One-Willで学生に向けて熱弁をふるう吉香の吉川稲社長 One-Willで学生に向けて熱弁をふるう吉香の吉川稲社長

 次代を担う大学生に働く志を伝え、育む「次代人財養成塾One-Will」(主催・秀實社、協力・産経新聞社)は、国際会議の企画・運営、90カ国語に対応した通訳サービスで実績を持つ吉香(きっこう、東京都)社長の吉川(きっかわ)稲氏を招き、「起業から36年半・その体験から学んだこと~仕事も勉学も品格ある自分作り」をテーマに特別講演を開催した。

 吉川氏は、「今の自分は、これまでの自分自身の思考・行動の積み重ねでできている。これからどういう自分になりたいのか、その目標を定めて、行動を積み重ねていくことで目標とする自分に近づける。これは自分というものは全て自分の責任ということ」と行動の重要性を説明した。

 また不遇が重なったときに、「事務所に20鉢くらいあった胡蝶蘭が全て枯れ始めた頃は、苦しかったせいもあり何も感じる余裕はなかったが、最後の1鉢が枯れたとき、私の悲しみを蘭が身代わりになってくれたとハっと気づき、最後の1鉢を抱きしめて『ありがとう』と号泣した。こうして人間は自然から生かされている存在だと気付き、そのときに感謝の気持ちが芽生えた。翌日から不思議なように仕事が舞い込むようになった」と、自身の体験を交えて、行動することの大切さ、感謝の大切さを説いた。

「ニュース」のランキング