産経ニュース

ブログに「社員をうつ病にする方法」投稿 社労士“ブラック化”に波紋 「精神的ダメージを与えることが楽しくなる」

ニュース 経済

記事詳細

更新


ブログに「社員をうつ病にする方法」投稿 社労士“ブラック化”に波紋 「精神的ダメージを与えることが楽しくなる」

“ブラック社労士”がサラリーマンをねらっている(写真と本文は関係ありません)

 ブラック企業が社会問題化する中、違法行為を行う企業を指導すべき立場にある社会保険労務士が自身のブログで「社員をうつ病に罹患させる方法」と題する文章を投稿し、波紋を呼んでいる。パワハラを積極的に行うよう企業側に勧めるような内容で、労働問題に取り組む人々からは、「違法行為を教唆するもの」「新たな過労死の被害者を生み出す」などと怒りの声が上がっている。(夕刊フジ)

 問題となっているブログの名は「すご腕社労士の首切りブログ モンスター社員解雇のノウハウをご紹介!!」。題名の通り、社員を辞めさせるための方法を指南するかのような内容が次々とアップされた。

 先月24日には「第40回 社員をうつ病に罹患させる方法」と題する記事を投稿。Q&A形式の記事となっており、「モンスター社員をなんとかうつ病にして会社から追放したいのですが、いい方法はありますか」との問いに対し、「適切合法なパワハラを行ってください。適切にして強烈な合法パワハラを与えましょう」などと書き込んだ。

「ニュース」のランキング