産経ニュース

「お座敷列車引退」千葉・君津市広報紙が“特ダネ” JR東、正式発表せず「時期は未定、誤報」

ニュース 経済

記事詳細

更新


「お座敷列車引退」千葉・君津市広報紙が“特ダネ” JR東、正式発表せず「時期は未定、誤報」

「今年中に引退」という情報の真偽に揺れるニューなのはな号(JR東日本千葉支社提供)

 「ニューなのはな号は今年で引退です」。今月発行された千葉県君津市の広報紙に、地元を走るお座敷列車の引退を伝える記事が掲載された。鉄道ファンが惜しむ一方で、約1カ月が過ぎてもJR東日本からは発表がなく、ネット上では戸惑う声も広がっている。非公式な場でJR側が話した情報を、市が許可を取らずに掲載した“特ダネ”とみられ、記事を受けてJR側は引退の方針については認めたが、その時期などについては未定と説明している。(中辻健太郎)

 この広報紙は、君津市が6月1日に発行した「広報きみつ」。旅行案内記事の末尾に、さりげなく「旅を盛り上げてくれたお座敷列車『ニューなのはな号』は今年で引退です」と触れていた。

 この一文を読んだ鉄道ファンらが、ネットの短文投稿サイト・ツイッターなどに「思い出があるので残念だ」「今までありがとう」と人気列車の引退を惜しむつぶやきを多数投稿。しかし、JR側から正式な発表がないため、ファンからは「引退は間違いじゃないのか」と、記事の真偽を疑う声が上がり始めた。

このニュースの写真

  • 「お座敷列車引退」千葉・君津市広報紙が“特ダネ” JR東、正式発表せず「時期は未定、誤報」

「ニュース」のランキング