産経ニュース

カルビー、「じゃがりこ」自主回収 金属片混入の恐れ

ニュース 経済

記事詳細

更新


カルビー、「じゃがりこ」自主回収 金属片混入の恐れ

カルビーが自主回収する「58グラム じゃがりこ じゃがバター」のカップ容器の底

 カルビーは22日、同社が製造・販売している「58g じゃがりこ じゃがバター」に金属片が混入している恐れがあり、自主回収すると発表した。回収対象は897個。今のところ、消費者から被害などの申し出などはないという。同社は、「連絡ミスで一部の倉庫からの出荷を止められなかった」としている。

 金属片が混入している可能性があるのは、滋賀県の湖南工場で13日に製造した商品。

 14日に生産設備を清掃した際、長さ約1.4センチのネジ1本の頭部分(直径約1センチ)がなくなり、直径約6ミリの軸だけが残った状態で発見された。頭の部分は粉砕されるなどして、じゃがりこの材料に混ざり込んだ可能性があるという。ネジは生産設備に取り付けられていたもので、ゆるんで丸ごと抜け、材料の中へ落ちたとみられる。

 同社は各地の倉庫へ出荷を停止するよう求めたが、滋賀県と愛知県の倉庫2カ所は連絡ミスでかなわなかった。出荷先は、愛知、岐阜、富山、京都、大阪など、中部や北陸、関西の2府10県となっている。

 商品の底面には、賞味期限が「15.07.13」、製造日が「15.04.13」と記されている。製造日付の左に印字された「製造所固有記号」は「B」となっている。

 問い合わせはお客様相談室0120-55-8570まで。

「ニュース」のランキング