産経ニュース

日米主導の世銀・アジア開銀に逆風 中国主導のAIIBに豪州などで参加論も 背景に査定への不満

ニュース 経済

記事詳細

更新


日米主導の世銀・アジア開銀に逆風 中国主導のAIIBに豪州などで参加論も 背景に査定への不満

 【ワシントン=小雲規生】米国や日本が主導してきた途上国への開発支援をめぐる国際金融システムに逆風が吹き付けている。中国が今年中の発足を目指すアジアインフラ投資銀行(AIIB)に先進国からも参加論が噴出。米国はAIIBの問題点を指摘して中国を牽制する一方で、期待感もうかがえ、中国との覇権争いで押し込まれているようにみえる。

 日米主導の世界銀行やアジア開発銀行の対抗馬と目されるAIIBへの参加を表明した国はインド、タイ、パキスタンなども含めて20カ国を超える。豪州や韓国は参加を見送っているが、経済面でも軍事面でも存在感を増す中国に、完全に背中を向けることへの抵抗感も表面化している。

 豪州のキーティング元首相は昨年10月下旬、「アボット政権発足以来、最悪の判断ミスだ」と豪政府のAIIB参加見送りを強い言葉で批判。中国国家開発銀行の顧問も務めるキーティング氏は野党労働党所属だが、アボット政権内でもホッキー財務相やロブ貿易・投資相らがAIIB参加論を主張しているという。

 韓国でも「中国が米国主導の秩序に挑戦するなか、韓国がどう対応するかは難しい問題だ」と苦慮する声が政府内部にあると報じられている。

「ニュース」のランキング