産経ニュース

【プロが指南 就活の極意】秋冬のインターンシップを見逃すな 門戸広く情報豊富

ニュース 経済

記事詳細

更新

【プロが指南 就活の極意】
秋冬のインターンシップを見逃すな 門戸広く情報豊富

 早いもので、もう10月後半になります。今年も残すところ、あと2カ月余りとなりましたね。就職活動を行っている学生の方々、就職活動へ向けた準備はいかがでしょうか。夏季インターンシップに参加をして企業研究をした学生、参加をせず自分のことを見つめ直すための自己分析に時間をあてた学生とさまざまだと思います。今回は、秋季・冬季インターンシップについて紹介していきます。

 平成28年卒の採用は、採用広報時期が3月からと後ろ倒しになります。その影響で、夏季インターンシップだけでなく、秋季・冬季インターンシップを実施する企業が増えることが予想されます。そこで、秋季・冬季インターンシップに参加するメリットを学生側と企業側で考えていきます。

学生側のメリット

 夏季インターンシップは、日程が5日間から1カ月など長い期間を使い、学生に会社や仕事内容について理解してもらうことを目的とした企業が多いです。期間が長いため、企業側が対応できる学生の人数も限られており、人数を絞り込む必要があります。そのため本選考に近い形で選考が行われておりました。人気企業のインターンシップは倍率も高く、参加することが非常に難しかったです。

「ニュース」のランキング