産経ニュース

【マクドナルド全店禁煙(上)】マック完全禁煙に現場困惑「このままでは店が潰れる」

ニュース 経済

記事詳細

更新

【マクドナルド全店禁煙(上)】
マック完全禁煙に現場困惑「このままでは店が潰れる」

8月から全店舗で店内完全禁煙に踏み切ったマクドナルド。客足に影響は?

 利用者はたばこが吸える店を選ぶことできるが、現場で働くマネージャーの悩みは深刻だ。

 品川区にある店舗からは「子供連れのお客様からは歓迎されているけれど、平日昼間のサラリーマン客が減って大打撃。本社の方針だから従うしかない」という、あきらめともとれる声が聞かれた。

 また、港区のオフィス街に位置する店舗のマネージャーは「長年通ってくれてた常連の喫煙客が周辺にあるタバコの吸えるコーヒー屋さんに流れてしまった」ことや「朝の時間帯のお客さんが目に見えて減ってしまった」ことを嘆いている。

 フードコンサルタントの白根智彦氏は「マクドナルドは気楽なカフェ的機能も担っているので、全店での実施には違和感を持つ。機能的には分煙でよかったはずであるが全席禁煙まで踏み切ったことはある意味謎である」と疑問を呈する。

 さらに「タバコを吸うにもお金がかかる都市部の喫煙マーケットでは、安く手軽に利用できるマクドナルドは重宝されてきた。利用動機の大幅減は間違いなく、全店店舗内全面禁煙は、予算を背負う営業部隊からすると大変に迷惑な話であろう」とマネージャーに同情を示した。

「ニュース」のランキング