産経ニュース

【プロが教える就活最前線】もう就活は始まっている 選考時期が後ろ倒しになった2016年卒組に警告

ニュース 経済

記事詳細

更新

【プロが教える就活最前線】
もう就活は始まっている 選考時期が後ろ倒しになった2016年卒組に警告

 2014年6月1日を皮切りに、リクナビやマイナビなどの就職活動支援サイトがオープンしました。これらのサイトオープンは大学3年生の夏期休暇を利用して行われるインターンシップを対象としておりますが、事実上2016年卒の大学生の就職活動がスタートしたといえます。

 ただ、ここ最近いくつかの大学を訪問している中で、キャリアセンターの方々が口をそろえておっしゃることは「うちの大学3年生がまだ就職活動に本腰を入れてくれない」とのことです。なぜ大学生が就職活動に本腰を入れてくれないのか?その理由として、2016年卒の就職活動より企業説明会や選考の開始時期が後ろ倒しになったことが挙げられます。

 2015年卒の就職活動は、2014年12月に企業説明会が始まり4月より選考開始とのスケジュールであったのですが、2016年卒より2015年3月に企業説明会が開始され8月より選考開始といったスケジュールに変更が生じています。この変更は、一般社団法人日本経済団体連合会(以下、経団連と省略)より「学生が本分である学業に専念する十分な時間を確保するため、採用選考活動の早期開始を自粛する。(経団連HP 2013年9月13日掲載内容より引用)」との指針が打ち出されたことが影響しています。

「ニュース」のランキング