産経ニュース

【経済こぼれ話】あの星野リゾートの宿泊が無料!? 星野社長が外国人集客で大胆秘策を披露

ニュース 経済

記事詳細

更新

【経済こぼれ話】
あの星野リゾートの宿泊が無料!? 星野社長が外国人集客で大胆秘策を披露

星野リゾートの星野佳路代表 4月9日の事業説明会

 「日本の観光をヤバくする」と意気軒高な星野代表。この日は、日本に行きたい外国人と、案内をしたい日本人とをマッチングさせる観光サイトを、秋めどに立ち上げる方針を披露してみせた。

 外国人は日本に行きたい理由や場所を書き込み、案内できる日本人を募る。外国人に星野リゾートの宿泊施設を無償で提供、案内役の交通費も負担する。星野代表は「観光は平和維持産業。国同士の課題があっても、個人的な友人がいれば大丈夫。人と人とのふれあいが大事」と意気込む。

 星野リゾートは全国で32施設を運営。その看板の高級旅館「星のや」は、東京・大手町で天然温泉を併設する新しい施設を開業することで話題を呼び、先ごろ地鎮祭が行われた。ほか富士山麓、バリ島と開業予定が相次ぐ。急激な拡大路線に、サービスの質が追いつかないのでは、という懸念に対しては「まずは組織をフラットにしたい」と、スタッフとの風通しを良くすることで解決していきたいとした。

「ニュース」のランキング