産経ニュース

【金曜討論】SNS規制必要か 宮脇睦氏「契約、マニュアル、監視の三位一体対策を」、田中辰巳氏「SNSの作用・反作用の両方に目を」

ニュース 経済

記事詳細

更新

【金曜討論】
SNS規制必要か 宮脇睦氏「契約、マニュアル、監視の三位一体対策を」、田中辰巳氏「SNSの作用・反作用の両方に目を」

 プロ野球の巨人が新人選手に対し、フェイスブックやツイッターなどソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の利用を禁止したことが話題になっている。SNSの普及とともに情報流出や“炎上”騒動などが多発するなか、社員のSNS利用を規制する企業は少なくない。社員に危険性を正しく認識させるべく企業は対処すべきだという危機管理コンサルタントの田中辰巳氏と、SNS禁止に疑問を呈するITジャーナリストの宮脇睦氏に話を聞いた。

                   ◇

≪宮脇睦氏≫

必要なのは教育と監視

 --巨人軍のSNS禁止をどうみる

 「書面による契約で在籍中のSNSを禁止するのはわかるが、口頭で禁止を伝えるだけでは意味がない。禁止してもやる人間はやる。今はささいな失言でも責められる時代で、例えば、社会人として差別はいけないといった教育のほうが重要だ。単純にツイッターを禁止したから炎上の心配がない、というのは甘い。選手の発言を周辺の人間がツイッターで発信するのは止めようがなく、夢を売るプロ選手としては、公の場では何を言ってはダメかという教育がまず求められる」

「ニュース」のランキング