PR

ニュース コラム

【朝晴れエッセー】入学式翌日・5月5日

 3番目の孫が小学校に入学した。長女である母親によく似た女の子、でも気持ちは母親より優しいと思う。

 孫にランドセルを買ってあげるのも3回目。次女の長男、次男とも黒いランドセルだったが、女の子の流行はカラフル色。パープル系のハートやお星さまの刺繍(ししゅう)が付いたかわいいやつ。母親たちはお決まりの赤がほとんどだったけど。年代ねえ。

 前日の入学式は晴れ、翌日は朝から雲行きが怪しかった。玄関の戸を開けると、なんと雪! 慌ててランドセルのポケットからカッパを取り出して着せると、となりのトトロのメイちゃんに似ていた。

 登校初日がカッパとは。これから6年間、晴れの日だけじゃあない、雨の日も、風の日も、吹雪の日だってあるんだ。こんな小雪くらい、へのかっぱ!

 ひっくり返るようなでっかいランドセルを背負って、夢いっぱい詰め込んで、6年生の班長に促され、ニコニコと出発していった。クラスのみんなと仲良くできるかしら?

 私は保育園や幼稚園には行かなかったから、初めての団体生活だった。家が恋しくて授業途中で1人で家に帰ってしまい、周りの人たちを困らせる問題児だった。今でいうストレスからか、ときどき腹痛を起こし、保健室の先生と仲良しだった。今では遠い遠い思い出。

 孫娘よ、いっぱい勉強して、いっぱい遊んで、早くばあちゃんの背を追い越して、大きな世界に羽ばたいていくんだよ!

 鈴木恵功子(えくこ) 61 山形市

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ