PR

ニュース コラム

【ロンドンの甃】クリスマス 駆け込み脱出

新型コロナウイルス変異種が猛威を振るう英国のロンドン市=20日(ロイター)
新型コロナウイルス変異種が猛威を振るう英国のロンドン市=20日(ロイター)

 「すぐにロンドンを脱出しなくては…」

 ロンドンや周辺地域で外出制限措置が導入される前日の19日夜。ロンドンに住む知り合いが、英国内で外出制限のない別の地域にあわただしく移動した。

 この日は、駆け込み脱出が相次いだようだ。

 ロンドンの主要駅から地方に向かう列車に乗る客で大混雑する光景が、ネット上に次々と投稿された。市民の多くは、ロンドンなどで感染が増加する新型コロナウイルスの変異種を恐れたようだ。

 だが、変異種が各地に広がることを恐れる英政府は、こうした駆け込み脱出に怒りを隠さなかった。ハンコック保健相は「非常に無責任な行動だ」と憤った。

 とはいえ、ロンドン脱出組を擁護する声もある。

 ロンドン市民の男性(31)は「僕はロンドンから離れないが、脱出した彼らを責める気にはならないよ。政府がクリスマスという幸せを国民から奪う権利はない」と話した。

 英国でも外出制限の対象外の地域では、クリスマス当日に限り、最大3世帯まで集まることが許可されているためだ。

 英国人にとってクリスマスは家族や友人で過ごす特別な日。今回の出来事は単純に感染拡大のリスクという問題では片付けられそうもない。(板東和正)

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ