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【日曜に書く】論説委員・河村直哉 学術会議の変わらない戦後

日本学術会議の建物=東京都港区
日本学術会議の建物=東京都港区

 戦後史で政治家と学者の対立というと、昭和25年5月、首相の座にいた吉田茂が東大総長、南原(なんばら)繁に放った「曲学阿世(あせい)の徒」という言葉を思い出す。

現実と理念

 公平に見て吉田発言は暴言に類する。曲学阿世とは真理を曲げて世におもねることだが、南原はそれほど軽薄ではない。

 一方で吉田のいらだちも分かる。日本は敗戦後の占領下にあった。世界では自由主義と共産主義の対立が激化していた。自由諸国といわゆる単独講和を結ぶか、共産陣営を含んだ全面講和かが議論されていた。

 南原は全面講和を主張し、単独講和に向かう政府を批判していた。南原だけではない。知識人グループは平和問題談話会を作り、全面講和を求める声明を雑誌「世界」(25年3月号)に載せた。

 政治学の丸山真男ら、進歩的知識人と呼ばれる人が名を連ねている。声明は「憲法の平和的精神」を守る限り、「進んで二つの世界(自由・共産両陣営)の調和を図る」べしとした。

 吉田は現実に即した政治家だった。自由陣営に入ることは日本にとって現実的な選択だった。吉田は南原の全面講和を「学者の空論」とも批判し、南原は「弾圧」と反発した。

 談話会は「世界」の同年12月号にも「三たび平和について」という論文を載せた。憲法の精神を肯定し、「自国または他国による武装に安全保障を託するような考え方こそ、却(かえ)って安易な楽観論である」とした。

戦争への反動

 これは戦後日本に長く流布した、非武装による平和という現実離れした理念である。現実論と、空論とはいわぬまでも一種の理念論の対立を、吉田-南原のやりとりに見ることができる。共産主義国のその後を思えば吉田の選択が正しかった。

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