PR

ニュース コラム

【朝晴れエッセー】緑の季節・6月11日

 緑の季節になると妻との懐かしい思い出があります。妻は5年前に天国に旅立ちました。妻と約40年間に一度だけけんかをしたのは、緑のきれいな季節でした。

 屋台でたこ焼きを8個入りを買って公園の緑の下で食べましたが、僕が先に5個食べました。妻は私の分まで食べた、と言い、けんかをしました。

 それからは、たこ焼きを食べるときには妻はそのことを笑いながら話します。そのときに初めてのけんかです。

 僕は今84歳の夜間中学生です。僕は小学生のときに先生と生徒にいじめにあい、小学校を途中で行けなくなりました。文字を失ったまま大人になりました。

 食堂で働き出して、読み書きできないことで苦労するとは夢にも思いませんでした。職場では運転免許や調理師免許の話をしていました。僕にははるか遠い夢の話と思いました。

 仲間たちは次々と結婚しました。僕は自分の名前も書けないので結婚は無理と思いました。友人の紹介で結婚しました。妻は僕の読み書きできないことを理解してくれました。

 それから2人のかわいい女の子にも恵まれました。今は孫5人に恵まれて幸せです。ときどきたこ焼きを8個入り買って5個を仏壇に供えます。

西畑 保 84 夜間中学生 奈良市東九条町

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ