PR

ニュース コラム

【ソウルからヨボセヨ】韓国・先進国化の条件は…

Messenger
韓国サムスン電子のロゴ(ロイター)
韓国サムスン電子のロゴ(ロイター)

 長年住んでいるワンルームマンションの温水ボイラーが突然、動かなくなった。寿命が尽きたようだ。早速、メーカーに連絡するとすぐやってきて新しいのを設置してくれた。床暖房用でもあり、かなり大型で取り換え工事には2時間近くかかったが、全て実に素早く丁寧で親切だった。

 ボイラーは国内メーカーのもので、以前は日本系の「リンナイ」が草分け的で有名だったが、最近は国内2社と合わせ、ビッグスリーで競っているとか。

 この数年、洗濯機やクーラー、冷蔵庫、パソコン、プリンターなど買い替えが多く、メーカーや販売店の担当者がたくさんやってきたが、その親切やサービスぶりは満点で実に気分がいい。

 事前の連絡はもちろん事後にも「何か不便なことはなかったでしょうか?」と必ず電話がくる。などなど…40年近いソウル暮らしでいえば、生活環境的には韓国は既に立派な先進国である。後、足りないのは国際感覚くらいか。

 来週、3月1日は「抗日独立運動100年」で官民挙げて大々的イベントが予定されている。最近の相次ぐ反日現象もそうだが韓国はいまだ「日本の影」から抜け出せずにいる。政治家やメディアが相変わらず反日に熱を上げるのは21世紀国際社会の不思議に属する。反日をやめれば本当の先進国になれるのに? (黒田勝弘)

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ