PR

ニュース コラム

【宮嶋茂樹の直球&曲球】「細野センセイ」の後に続くのは…

Messenger
河村建夫氏と握手する細野豪志氏(右)=4日午後、東京都千代田区(古厩正樹撮影)
河村建夫氏と握手する細野豪志氏(右)=4日午後、東京都千代田区(古厩正樹撮影)

 あの細野センセイが、自民党の派閥へ“寝返った”んやて? まだまだおるやろ。民主党政権時代に吸うた、あまーい蜜の味が忘れられんセンセイ方が。ホンマは今すぐにでも自民党へ行きたいんやけど、適当な言い訳が見つからんし、カッコも悪い。それに、寝返りしても落選したら元も子もない。

 有権者の皆サマ、よう分かったやろ、あのセンセイ方は、信念どころか、政治的信条も、主義主張も、おんどれの都合でコロコロ変えるということを。議員バッジをつけ、センセイと呼ばれ、新幹線のグリーン車でふんぞり返れたら何でもエエんや。

 自民党も自民党やで。二階カンジチョー、あんた、夏の参院選、仕切るんやろ。細野センセイなんかを自分の派閥に入れて大丈夫か? 他の自民党候補の迷惑とか、考えんの?

 あっそうか…だいじょうぶやな。二階センセイの派閥には、細野センセイと、おんなじようなスキャンダルでマスコミを騒がしたり、今や、いつ塀の中へ落ちてもおかしない女性議員のセンセイ方もおるからのう。あっ、パソコンすら触ったこともないのに、サイバーセキュリティ戦略担当大臣を兼務しとるセンセイもおったで。

 そんなセンセイ方が細野センセイ批判できんわな。ほれでもって「数は力なり」てか? こんな連中、何人おってもなぁ…ゼロ×10も、100も結局はゼロやで。こんなことやっとったら今度の参院選で自民党の大敗は必定や。

 それでも、細野センセイには大臣ポスト回してあげるつもりか? “パソコン・シロート大臣”の後釜で、五輪担当相にでもするか?

 そうなったら次々に野党のセンセイ方が、自民党にスリ寄って、押し寄せてきよるわ。次は、韓国籍者からの違法献金がバレても「辞めん」と開き直るオンナセンセイか? 何しろ、古巣の社民党、あっさり袖にして民主党へスリ寄った“前科”もあるからのう。さすがの自民党も、それはないか。えっ、細野センセイと同じとこやったら大丈夫かも、やて? ほしたらその次は…。

                   

【プロフィル】宮嶋茂樹

 みやじま・しげき カメラマン。昭和36年、兵庫県出身。日大芸術学部卒。写真週刊誌を経てフリーに。東京拘置所収監中の麻原彰晃死刑囚や、北朝鮮の金正日総書記をとらえたスクープ写真を連発。新刊写真集に、『鳩と桜 防衛大学校の日々』。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ