PR

ニュース コラム

【思ふことあり】柔よく剛を制す スポーツジャーナリスト・増田明美

Messenger

 そんな嘉納さんも「女性に試合を行うことは禁じていました」と話すのは山口香さん。先日、ラジオの仕事でご一緒した山口さんは「女三四郎」といわれた人。日本女子として初めて世界選手権で金メダルを獲得し、公開競技となったソウル五輪で銅メダル。女子柔道家としてどんどん道を切り開いてきた。

 そんな山口さん、「日本では、女子が試合をするようになったのは1978年(昭和53年)からです」とも教えてくれた。

 スポーツをする女性に眉をひそめていた時代、最初の女子五輪選手が28年のアムステルダム大会に出場した人見絹枝さんだ。改めて最初に挑戦した人が作った道の上を私たちが歩んでいることが分かる。

 今年は「初めて物語」を知る年にしたいと思う。

                □   □

 インスタントラーメンを発明した安藤百福さんをモデルにした朝の連続ドラマも面白い。公益社団法人発明協会の行ったアンケートによる「戦後日本のイノベーション100選」で、インスタントラーメンはベスト10に入っている。

 他にも携帯音楽プレーヤーや家庭用ゲーム機など、世界中に普及している日本発のものは多い。世界の人々のライフスタイルまでも変えてしまったのだ。

 5月からは元号が変わる。2020年の東京五輪・パラリンピックに加え、25年には大阪万博もある。世界に誇れる日本の技術や文化をアピールできる機会は多い。発想も「柔よく剛を制す」の精神でいきたい。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ