PR

ニュース コラム

【思ふことあり】国の印象は人との触れ合いから スポーツジャーナリスト・増田明美

Messenger

 電通が毎年行っている「ジャパンブランド調査」では日本のことが好きな国・地域を発表している。つまり親日ランキングだ。

 その常連はフィリピン、タイ、台湾、ベトナム。経済的につながりの大きい20の国・地域を対象にしているため、トルコやポーランド、リトアニアなどの親日国は入っていない。

 でも少し疑問が残った。タイは別として、フィリピン、台湾、ベトナムは日本の統治、占領の時代があったところ。それなのに好きな国として日本を挙げてくれるのはなぜなのだろう。

                □   □

 8月初旬、国際NGOプラン・インターナショナル・ジャパンの活動で、発展途上国の女の子を支援するためベトナムを訪問した。支援活動を視察する山岳部に入る前に、まずは日本からの定期便が飛ぶホーチミン市へと向かった。

 街を歩くと、この夏に完成したばかりの81階建て461メートルのビルが空を串刺しにしている。あべのハルカスの約1・5倍の高さだ。サイゴン川の両岸には高層マンションもにょきにょきと建っている。しかし、ここは東洋のパリ。フランス統治時代のコロニアル建築の建物も多く残り、市民劇場や中央郵便局などは観光客でいっぱいだった。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ