産経ニュース

【正論】「統一」五輪の策略にはまるな 日本は韓国に日韓合意実行と北朝鮮に妥協しないよう訴える絶好の機会だ 慶応大学名誉教授・池井優

ニュース コラム

記事詳細

更新

【正論】
「統一」五輪の策略にはまるな 日本は韓国に日韓合意実行と北朝鮮に妥協しないよう訴える絶好の機会だ 慶応大学名誉教授・池井優

慶応大学名誉教授・池井優氏 慶応大学名誉教授・池井優氏

 産経新聞とFNNが20、21日に行った合同世論調査でも、日韓合意に文大統領が示した新方針に「納得できない」と回答した人は90・8%に上り、日本政府が韓国側の要求に応じないことについては88・6%が「支持する」と回答した。安倍首相はこうした厳しい日本世論をバックに、合意の誠実な実行と北への制裁の継続を強く訴えてほしい。

 この際、アメリカと協力することも必要だ。開会式にはペンス副大統領が出席する。それを前に日本を訪問する予定だという。日米連帯を確認する場としたい。

 北朝鮮は拉致問題の解決の糸口さえ示さず、核・ミサイル開発に突き進む。日本はこうした状況のもと、国際的働きかけと合わせて韓国に日韓合意の実行と安易に北朝鮮に妥協しないよう訴える絶好の機会として、平昌オリンピックを活用すべきである。(慶応大学名誉教授・池井優 いけいまさる)

「ニュース」のランキング