産経ニュース

「横綱、白鵬」を野放しにしてきた責任は誰にあるのか

ニュース コラム

記事詳細

更新


「横綱、白鵬」を野放しにしてきた責任は誰にあるのか

一連の騒動で相撲人気はどうなる? 一連の騒動で相撲人気はどうなる?

大相撲が再び暗黒時代に?

 協会側は今回の問題発生で統率力のなさも露呈してしまっている。それだけに下手をすれば、たとえ処分を受けても協会執行部に対する貴乃花の不満の火種はくすぶり続けて両者の対立がエンドレスになってしまう危険性もある。とにかく終着点が見えづらい。 

 果たしてこんなグチャグチャな状況のまま来年の初場所は興行を打てるのか。白鵬、貴乃花親方、八角理事長、そして初場所以降に関しては番付で救済処置が施されることが決まった被害者、貴乃岩……。キーパーソンである4人の動向が注目されているが、すべては相撲の取組とは関係のない土俵外の混乱についての話題だ。

 処分の見直しでも図らない限り、このままでは世間から白鵬と八角理事長の責任を問う声は治まりそうもない。とはいえ、これも兼ねてから事なかれ主義との批判が絶えなかった協会側の自業自得か。人気復活を遂げたはずの大相撲に再び暗黒時代へと凋落する危機がじわじわと迫っている。何とかして「奇跡の一手」を期待したい。

 ■臼北信行(うすきた・のぶゆき) 国内プロ野球、メジャーリーグを中心に取材活動を続けているスポーツライター。セ・パ各12球団の主力選手や米国で活躍するメジャーリーガーにこれまで何度も「体当たり」でコメントを引き出し、独自ネタを収集することをモットーとしている。野球以外にもサッカーや格闘技、アマチュアスポーツを含めさまざまなジャンルのスポーツ取材歴があり、WBC(2006年第1回から2017年第4回まで全大会)やサッカーW杯(1998年フランス、2002年日韓共催、2006年ドイツ、2010年南アフリカ、2016年ブラジル)、五輪(2004年アテネ、2008年北京、2017年リオ)など数々の国際大会の取材現場へも頻繁に足を運んでいる。

このニュースの写真

  • 「横綱、白鵬」を野放しにしてきた責任は誰にあるのか

関連ニュース

「ニュース」のランキング