産経ニュース

【主張】米国の慰安婦像 歴史戦の構図に目向けよ

ニュース コラム

記事詳細

更新

【主張】
米国の慰安婦像 歴史戦の構図に目向けよ

米サンフランシスコ市の公園に設置された慰安婦像。3人の女性が背中合わせに立ち、傍で慰安婦と見られる女性が見つめる構図となっている 米サンフランシスコ市の公園に設置された慰安婦像。3人の女性が背中合わせに立ち、傍で慰安婦と見られる女性が見つめる構図となっている

 女性3人が手をつないでいる像は中国、韓国、フィリピンの慰安婦をイメージしたとされる。この3カ国と日本を対立させる構図が透けてみえる。米国有数の大都市が、慰安婦像を公認したマイナス効果も大きい。米国で反日宣伝が拡大する契機となりかねない。

 日本は今、同盟国の米国とともに自由や法の支配、民主主義を掲げ、北朝鮮の核武装や中国の海洋覇権を阻もうとしている。フィリピンなどとの協力も、そのカギとなる。

 反日宣伝は日米などの絆を弱める効果を持つ。大阪市だけでなく日本全体の問題といえる。菅義偉官房長官は会見で「極めて遺憾だ。この種のことが再び起きないようあらゆる努力を行う」と述べたが、サンフランシスコ市が像を撤去するまで働きかけてほしい。韓国議会は8月14日を法定の「慰安婦の日」とする議決をした。これら反日宣伝に抗する姿勢を日本の国会は明確にすべきである。

「ニュース」のランキング