産経ニュース

【清水満のスポーツ茶論】高校野球・中村、ゴルフ・松山…人を魅了するスポーツの魔力

ニュース コラム

記事詳細

更新

【清水満のスポーツ茶論】
高校野球・中村、ゴルフ・松山…人を魅了するスポーツの魔力

13日、全米プロ選手権の最終日ラウンド、コースを回りながら汗を拭う松山英樹。通算5アンダーで5位に終わった=クウェイルホロー・クラブ(ゲッティ=共同) 13日、全米プロ選手権の最終日ラウンド、コースを回りながら汗を拭う松山英樹。通算5アンダーで5位に終わった=クウェイルホロー・クラブ(ゲッティ=共同)

 こんな言葉がある。

 『失敗することは耐えられるが、挑戦しないでいることは耐えられないんだ』

 マイケル・ジョーダンである。米プロバスケットボールの“神様”。シカゴ・ブルズ時代、15年間の選手生活で10度の得点王。ブルズを6度の優勝に導き、6度のファイナルMVPを獲得した男はこうも言った。

 『成功を学ぶためには、まず失敗を学ばなければならない。人生で何度も失敗してきたからこそ、私は成功した』

 アスリートが手にした栄光。ともすれば、そこだけがクローズアップされがちだが、たどり着いた者は多くの挫折を口にする。

 大リーグで17年目を迎えた今も、次々と記録を塗り替えるイチロー(マーリンズ)の言葉もある。

 『“できなくてもしようがない”は、終わってから思うことであって、途中にそれを思ったら、絶対に達成できません』

 壁を乗り越えて最高のパフォーマンスをする。人々の夢をかなえる代理者かのように。そんな姿に人々は憧れ、勇気づけられ、歓喜する。これこそ“スポーツの魔力”である。

                □   □

続きを読む

関連トピックス

「ニュース」のランキング