産経ニュース

【産経抄】敵はテロ組織ではなく、安倍政権だと言わんばかりである 5月25日

ニュース コラム

記事詳細

更新

【産経抄】
敵はテロ組織ではなく、安倍政権だと言わんばかりである 5月25日

組織犯罪処罰法改正案の採決でそろって投票に臨んだ民進党の法務委理事、委員。右から逢坂誠二、井出庸生、反対を叫ぶ山尾志桜里、階猛の各氏と枝野幸男幹事長=23日午後、国会・衆院本会議場(酒巻俊介撮影) 組織犯罪処罰法改正案の採決でそろって投票に臨んだ民進党の法務委理事、委員。右から逢坂誠二、井出庸生、反対を叫ぶ山尾志桜里、階猛の各氏と枝野幸男幹事長=23日午後、国会・衆院本会議場(酒巻俊介撮影)

 ▼日本にとってもちろん、対岸の火事では済まされない。長年テロと戦ってきた英国と比べて、備えはいかにも手薄である。23日の衆院本会議で可決された組織犯罪処罰法改正案は、その第一歩にすぎない。反対を唱える人たちの声を聞いていると、敵はテロ組織ではなく、安倍政権だと言わんばかりである。

 ▼日本児童文学者協会のホームページには、「国の未来を担う子どもたち」のために「共謀罪」に反対する、とあった。テロが起きてからでは取り返しがつかない。子供たちを守るために最低限必要な法律だと、なぜ分かってもらえないのか。

「ニュース」のランキング